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みっちのお留守番

 大切な肌はスキンケアで毛穴引き締めましょう。  お肌はとても乾燥します。汗を拭いたり、化粧崩れで大切なお肌をこすってしまいますね。目が痒くて、つい頬杖ついたり。クレンジングや日常の習慣でシミやくすみが発生

目の前の1人を満足させることが、究極の集客方法


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「目の前の1人を満足させることが、究極の集客方法ですよね」

予約の数分前から、玄関の前で待って出迎えよう
お見送りは、お客さまの姿見えなくなるまでしよう
少しでも肌触りの良いタオルにこだわろう
第一声は全力の笑顔でお礼を伝えよう

人って、大満足して感動したら、誰かに伝えたくなるものです。


中身が伴ってない中で、どんなにブログを頑張っても、
チラシを配っても、クーポンを発行しても、リピーターになってくれなければ、
ずっと苦しいままです。


今いるお客さまを、感動させたら、何かが変わります。

「お客様をご紹介をいただける自分にれば、集客が楽になる!」
僕が思う、人を紹介される人の共通点は


・基本的に明るく前向き
・相手を否定しない
・相手のメリットをしっかり考えている
・一緒に深い話をしたことがある

などなど思いつくだけでもっとありますが、
何より一番大事だと思うのは、


わかりやすい専門分野がある

 

という部分です!

他にはないあなたのサロンの専門性はなんですか?

まずは、お客様の動線を考えてみると、
玄関 → サロンのお部屋 → お手洗い・洗面所
これらの部分を特に気をつけなくてはいけない場所ですね。

とてもわかりやすく紹介をしているブログがありましたので、
ご紹介させていただきます。
http://ameblo.jp/anrose-yuufu/entry-10587496355.html


いかにして「生活感」 を
「隠す」 か もしくは  「なくすか」 という事だと思います。
あと もうひとつ 方法としては 「演出する」 という見せ方です。


■視覚
サロンのお部屋を別で用意できる場合以外は、
普段の生活用品をかわいい布で覆ったり、そもそも普段使うものを可愛い物で揃えたり。
(こういうのは女性は本当に得意ですよね。男性は無頓着な方がけっこう多いですね。笑)

あとは内田さんがおっしゃる通り、不要なものは捨てるか別の部屋に移動する。
ですね!

■嗅覚
自宅ですと、例えば料理を作ったときのニオイや、
住んでいる方の中でタバコを吸う方がいる場合はタバコのニオイなど、生活臭がありますね。
まずはそれを「消す」こと。
内田さんは、予約が入っている前日は、焼き魚やにんにく料理はしないなど、
少しでもニオイがつくものはしないようにしているとのこと。

ニオイを消したあとは、アロマなどのニオイを「加える」ですね。
これは自分がリラックスできる香りのものを選んで使用すればいいと思います。

■聴覚
もしお子さんや旦那さんがいらっしゃる方は、お客様が訪問する時の「音」にも
注意する必要があります。
平日の旦那さんが出勤されている時間帯にサロン営業をすれば問題ないですが、
休日などは旦那さんに外出いただくか、別室で静かにしていただくなど配慮が必要ですね。
「この日はお客さん来るからどっか言ってね」なんて言い方で、旦那さんとケンカにならないようにお願いします。笑


自宅サロンの場合は、
オンとオフを切り替えるのが慣れるまでは大変だと思いますが、
自分なりのリズムを見つけていってほしいと思います!

あとはとにかく、「真似る」これに限ります。


いろいろなブログから良いものは真似る。

これが秘訣ですね!


新規OPEN店が、優先してやるべき「WEB集客のための種まき」
1.WEBサイトのOPENとGoogleへのサイトマップの申請

お店のWEBサイトはみなさん作れれていると思います。
立ち上げてからいかに早く、Googleさんに認識してもらうために、
Googleウェブマスターツール」にサイトの存在をお知らせする必要があります。

Googleウェブマスターツール登録方法
http://www.netyasun.com/master/google.html

そうすることで、より早く、Google検索にひっかかるようになります。
2.SEOキーワードの決定
一般の方が、インターネットでどんなキーワードで検索したときに、
自分のお店のWEBサイトを表示させたいか?

これを決めることが大事です。

恵比寿のエステサロンなのに、
「新宿 エステサロン」というキーワードで上位に表示されても、
来店につながる可能性は低いですよね。

他にも、「主婦 恵比寿 エステ」など来て欲しいターゲットの人が
検索してくれるであろうキーワードを予測して、狙うSEOキーワードを
決めていく必要があります。

決めたSEOキーワードは、

・ブログにそのキーワードを含めて記事を書く
・固定のページに、「主婦に向けたコンテンツ」を作成する

など、WEBサイトにどんなコンテンを作成していくかに使います。
3.Googleプレイス表示の申請
Google マップと言ったほうがわかりやすいかもしれません。
Googleで検索したときに、検索結果画面に地図とピンができくることがありますね。
これがGoogleプレイスです。

Googleプレイスに無料でお店を登録する方法
http://s-conv.com/2014/08/05/ib_001/9411


5.facebookページやtwitterの立ち上げと、投稿の開始

どのSNSを使うべきかは、お店の集客戦略によって変わってきます。
ポジティブストレッチさんの場合は、OPEN直後では、
SNSではfacebookページを立ち上げました。

https://www.facebook.com/positive.stretch

お店のコンセプト、ターゲットをもとに、
投稿記事の内容を考えて、日々更新していきます。

ポジティブストレッチさんの場合は、ターゲットが、
「30代後半のスポーツを諦めかけているビジネスマン」

に設定していますので、
この方たちに刺さる内容で投稿していっています。

 


他にも、種まきとしてやるべきことはたくさんありますが、
代表的な部分をご紹介しました。


WEBは苦手な方も、最低限の種まきを早い段階ですれば、
先々のWEBからの集客が近づきます!